眉毛が変わると人相が変わる。人相が変わると人生が変わる。かもしれない。(芦屋・タイマッサージ的こころ)

芦屋市 マッサージ Healing arts Amala インドの写真 砂漠の夕日

兵庫県芦屋市からこんにちは。
とっても心地の良い時間を過ごせることで定評のあるヒーリングアーツあまらのGovinda Hiroです。

今日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最近、お化粧にハマっている。

お化粧といっても

「サワディー、ハァ~♡」

な感じではなく、ちょこっと眉毛を描いてみたり、ちょこんとホクロを描いてみたりしているだけで、粉をパタパタやったり。。もたまにしている。

年末年始に博多でTAKAKOさんというメイクアップアーティストの方の講演と講義が行われたので行ってきたのだ。

実は眉毛は毎日描くようにしているものの、まだ左側の眉毛に違和感がある。

化粧歴うんじゅう年のキャリアを誇る妻に手ほどきを受けながら練習しているので、いずれ描いてるようには見えない立派な眉毛を描けるようになるだろう。

お化粧の経験のある方はご存知と思う、ちょこっと眉を描くだけで雰囲気が変わるということを。

ぼくは初めてTAKAKOさんの講演会に行った時、衝撃を受けた。

ある男性の顔の右眉毛をTAKAKOさんが描いた瞬間、顔の右半分が別人の雰囲気を醸し始めたのだ。

なんというか、説得力のある顔に変わっていた。

横顔が男前になっていた。

講演の際に眉毛やお化粧の極意的な話を教えていただき、その後、移動中にいろんな人の眉毛を見るようになった。

 

芦屋 スピリチュアル あまら TAKAKOさんの講習会で勉強してきました。

(TAKAKOさんの講演会でのひとコマ:メガネの坊主頭がぼく。)

 

今まで他人の眉毛を意識したことがなかったので、新鮮なことこの上ない。

いろんな人がいる。

あそこをちょっと長くすると雰囲気が一気に変わるんでないか?

と頭の中でシュミレーションしてみたりしている。

ぼくは仕事柄観察することが好きで、街を歩く時、たいてい近くを歩いている人やお散歩中のワンさん(犬)を観察している。

人だったら歩き方や姿勢からしんどそうな箇所、その場合、どこがどうしてしんどいのか。

ワンさんだったら歩き方を見て引っ張り方を見て広背筋や前脚の強さに感動している。

おっと、なんの話だったか。。

そうそう、お化粧にハマっているのだ。

先日は妻に付き合ってもらってドラッグストアに化粧品を買いに行った。

(デパートの化粧品売り場はなんというかぼくにはまだ敷居が高いのだ。)

自分があの売り場にて真剣に化粧品の色を肌につけて確認しながら買い物をするとは思ってもいなかったので、それについても新鮮な出来事だった。

そして、妻とお揃いのANOKHIの化粧ポーチに鏡や鉛筆などを入れてウキウキな毎日を過ごしている。

というわけでまた。

あ、ちょっと待ってください。

もうしばらくお付き合いください。

実は、大切なお知らせがあります。

タイ古式マッサージの創始者とされているシヴァゴ・コマラパッという人がいます。

約2500年前の人でゴーダマ仏陀の友人とされていて、風使いの人たち(タイマッサージセラピスト)はシヴァゴ先生と呼んでいたりするんですね。

シヴァゴ先生は絵の中で髭を生やしていて、ぼくはシヴァゴ先生に倣って髭を蓄えていました。

ところが、顔相学にも造詣の深いTAKAKO先生が「髭は男の運を枯らす」なんて恐ろしいことを仰ってまして、ビビったぼくはその日のうちに全剃りしました。

実は剃ったら剃ったで見た目がとてもヤングになり、なんというかサッパリして良い感じになりました。

髭もいろんなものを吸っていたのだろうか・・と今になって思う次第です。

大切なお知らせというのは「髭を剃りました」というご報告でした。

というわけでまた。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

Follow me!

芦屋のタイ古式マッサージ ヒーリングアーツあまら

心地よいリズムと圧で緩まる、タイ古式マッサージ。
音と振動のバイヴレーション、トークセン。
お腹柔らか、身体も心もすっきり、チネイザン。
ハーブの香りと温熱効果でうっとり、ハーブボール。
あまらでのんびりリラックス。
素敵なリラクゼーションタイムをあなたに。