タイ伝統医体質診断講座を受けてきました。

こんにちは!ヒーリングアーツあまらのyukoです。

先日の定休日にタイ伝統医体質診断講座を受講しました。
オンライン受講です!
先生は長野県の安曇野から中継、私は兵庫県の自宅で受講。
他にもみなさん全国各地で受講されてました。
なんとも便利な時代になりましたね〜!

タイ伝統医療では、生まれた時に、火風水土の4つの要素の影響割合によって性質・身体・思考などの個性が決定するとされています。伝統医は、決定した火風水土の4つの要素の割合を読み解いて、現在の不調の原因を読み解き、治療を行います。 (ユーファイ協会イベントページより抜粋させていただきました。)

この体質診断は生まれた日を元に算出するのですが、便利な早見盤が開発されており、こちらを使って調べていきます。

タイ伝統医体質診断早見盤

こちらがその早見盤です。

タイでは火風水土の4元素(エレメント)が基本となっていて、これらがお互いに影響しあっていると考えられています。

私はこの早見版で調べたところ、水×風の体質でした。
基本的性質や不調が出やすいところなど、そうそう!と思うところが結構あり、興味深かったです。

私はインドのアーユルヴェーダを少し勉強したことがあり、こちらは風火水の3元素が基本となっています。

アーユルヴェーダではカパ(水)とヴァータ(風)の気質、体質を持っている私ですが、これとタイの体質診断とが重なる部分もあり、それぞれ診断の仕方は違うのに結果が同じようになるのも面白いなぁと思いました。
(私の場合は偶然同じエレメントが出ましたが、人によって異なります。)

この体質を知っていれば、自分や周りの方の不調になりやすいポイントや時期、どんなことに気をつければよいかなどがわかります。

また、この人はこういう気質があるんだな。と相手の事を知っていれば、無駄な思い違いや、腹が立つこともなく、人間関係もスムーズにうまくいくのではと思いました。

そこで!このタイ体質診断。
メニューに取り入れたいと思います!
自分のことをもっとよく知りたい方、相手のことをもっとよく知りたい方、ぜひお試しください。

まずはキャンペーンとして実施しようと計画中ですので、
近日中にホームページ、こちらのブログにて、お知らせします!

どうぞ、お楽しみに!!!

 

 

Follow me!

芦屋のタイ古式マッサージ ヒーリングアーツあまら

心地よいリズムと圧で緩まる、タイ古式マッサージ。
音と振動のバイヴレーション、トークセン。
お腹柔らか、身体も心もすっきり、チネイザン。
ハーブの香りと温熱効果でうっとり、ハーブボール。
あまらでのんびりリラックス。
素敵なリラクゼーションタイムをあなたに。

One thought on “タイ伝統医体質診断講座を受けてきました。

この投稿はコメントできません。