グランドフードホール 岩城社長の講演会に行ってきました。

こんにちは!兵庫県芦屋市のタイマッサージとチネイザン、ヒーリングアーツあまらのユウコです。

先日、グランドフードホールの岩城社長の講演会に行ってきました。

安全で美味しものいっぱいの芦屋のグランドフードホールさん、私も時々お世話になっています。
そこの社長さん、しかも女性と知って、ぜひこの講演会に参加したいな〜と思っていました。
実はその日は予定があったのですがキャンセルとなり、これは行くしかないでしょ!と行ってきました。

テーマは「食の安全について考えよう。」

私は食べるの大好きなのですが、若い頃はお腹が膨れたらなんでもいいやという感覚で、ジャンクフードやコンビニ弁当などなどをしょっちゅう食べてました。
心身ともにバランスを崩して、当時勤めていた会社を辞めることになった時、仕事でのストレスが原因だと思っていましたが、今思えば食べていたものの影響もとても大きかったと思います。

その後、ヨガをしたり、タイマッサージと出会ううちに健康に気を使うようになり、自然と食事にも気をつけるようになっていました。

チネイザンの施術をするようになってからは特に、お客様の食べ物の好みや、普段の食事について、などと、食についてお話をする機会が増えてきていることもあり、とてもいいタイミングでお話を聞くことができました。

今回は「食品添加物とは」「魚の養殖、動物の餌について」「遺伝子組換えについて」と、3つのお話がありました。
スポンサーや企業の事情でテレビや最近ではインターネット上でもなかなか話せない内容をお話ししてくださって、リアルの講演会ならではでした。

食べるものについては自分なりに気をつけて選んでいるつもりでしたが、今まで買ってたあれ、買うのやめよう。買うところを考えよう。と思うものもありました。←なんだか気になりますよね。笑。今度お店で聞いてください!

それと最後に社長がお話しされてたことが、とても印象に残りました。
グランドフードホールさんでは、
Food is Future 良いものを後世に残していくことを理念にされているということでした。

講演会

こちらではとても美味しいトマトジュースを販売されているのですが、このトマトジュース、87歳?だったかのおじいさんが作っているそうです。
このおじいさん、元はトマトの研究をされていた大学教授で、引退されてからはとても美味しいトマト作りをしていて、そのジュースを道の駅で販売していたそうです。
それを社長が見つけて、販売をしているそうなんですが、最初は月に300本くらいしか製造できなかったのが、今や1万本まで製造できるようになったそうです。
そうすると息子さんたちが、後を継ぎたいと言ってきたそうです。

この話を聞いて、私たちも本当にいいもの、安全で美味しいものを作っている方たちから、買うという行動が大切だなと感じました。
また、これは食べ物だけでなく、他の買い物する時全般に言えるのですが、値段だけを見て買い物をするのではなく、ちゃんとしたものを作っている方たちに正当な対価のお金を払ってその方たちを応援することで、いいものが継続して残されていくし、みんながそんなアクションをしていけば、大企業も少しずつ変わっていくのではと思いました。

食べ物に気をつけている私ですが、最後に少しあまらで気をつけていることを・・・

あまらでは、お客様のお肌に触れるお着替えのシャツやシーツ、カバー類、タオルなど、出来うる限りのものはオーガニックコットン製のものを使っています。
また、冬場は寒さ対策で電気毛布を使うこともありますが、こちらも電磁波をカットするものを使用しております。
足元が冷える方には、レッグウォーマーや湯たんぽの貸し出しも行っておりますので、お申し付け下さい。
また、施術に使うオイル、施術前後のハーブティー類もオーガニックのものを使用しています。

と最後はあまらの宣伝のようになってしまいましたが、今回の講演会、色々と考えることもあり、本当に行って良かったです。
帰りにはなんと、Elephant Ringさんのバームクーヘンまでお土産にいただきました!
こちらも添加物一切なしで1つずつ丁寧に職人さんが焼いてらっしゃるそうです。
とても優しいお味で美味しくいただきました。

講演会

最後に皆さんと一緒に写真を撮っていただきました。
岩城社長、企画していただいた伊藤さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

Follow me!

芦屋のタイ古式マッサージ ヒーリングアーツあまら

心地よいリズムと圧で緩まる、タイ古式マッサージ。
音と振動のバイヴレーション、トークセン。
お腹柔らか、身体も心もすっきり、チネイザン。
ハーブの香りと温熱効果でうっとり、ハーブボール。
あまらでのんびりリラックス。
素敵なリラクゼーションタイムをあなたに。