ヘアドネーション

こんにちは!兵庫県芦屋市のタイ古式マッサージ店、Healing arts Amalaのyukoです。

先日の定休日に髪の毛をばっさりと切ってヘアドネーションしてきました。

ヘアドネーションとは
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、
ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
(ジャパンへアドネーション&チャリティーさんのHPから引用。)

急に髪の毛が切りたくなって、
「そうだ!せっかくならドネーションしよう!」と思ったものの、
お年頃の私の髪の毛、白いものもけっこう混ざってきています。笑
ヘナとはいえ、毛染めもしているし、毛先は傷んできているし、大丈夫かな。。。

結果、大丈夫でした。
白髪でも、毛染めやパーマしていても、引っ張って切れるほどのダメージでなければ受け付けてくれるそうです。

特定非営利活動法人 ジャパンヘアドネーション&チャリティーさん
https://www.jhdac.org/index.html
のホームページでドネーションサロンを探してみると、その日はお休みの美容院が多かったのですが、
ちょうどいい具合に家の近くで営業している美容院がありました!

切るとなったら、今すぐにでも切りたい私。
即、電話して予約しました。
マッサージも同じですよね。
今マッサージ受けたい!と思ったら、すぐにあまらにお電話くださいね!
当日受付も大歓迎です。
と、さらっとお店のアピールもしてみました。笑

はじめにどんな髪型にするかスタイリストさんと相談して、
長さを測ってもらって切ります。

ヘアドネーション

46センチありました。

基本は31センチ以上からの受付らしいので、長さも十分足りました。
しかも今、40センチ以上の長い髪の毛が不足しているらしくて、
「喜んでもらえると思いますよ~。」と言っていただきました。

その後、ちゃんとカットしてもらってすっきり。

気分が変わって心地良くなって、誰かの役に立てて、いいことずくめのヘアドネーション。
今、髪の毛が長くて切ってみようかな~と考えてる人、おすすめです!

Follow me!