ダイナミックタイマッサージとオステオタイの講座を受講してきました。

こんにちは!ヒーリングアーツあまらのユウコです。

タイから帰ってきて、タイでのこともまだブログにあげていないのですが、(アップしたいことたくさんあるんですよ!笑)

今日はまだ記憶の新しいうちに、(といっても、もう一ヶ月以上経っていますが。。。)
先日、愛知県で開催された、ダヴィッド・ルット先生の講座、ダイナミックタイマッサージとオステオタイに参加してきたことを書こうと思います。

2019年3月11日~3月16日 ダイナミックタイマッサージ

2019年3月18日~3月23日 オステオタイ の日程で、愛知県知多半島のいろはや旅館さんで開催されました。

ダイナミックタイマッサージ

まず、ダイナミックタイマッサージは

ロッキングやハーモニクスといった揺らすテクニックを使って、私たちの体の多くを占める水分を動かし、筋膜に働きかけ、失われていた身体のリズムや動きを取り戻していきます。
そして、今までのタイマッサージとはまた違った心地良さ!全身がふわぁ~っとゆるんで、脱力します。

私はこの講座を以前、タイのチェンマイで受講したのですが、使っていないテクニックはもう忘れてしまっていたり、自分の中で完全でなかったりするので、もう一度、日本語の通訳付きでしっかり学びたいと思い再受講することにしました。

今回ダイナミックタイマッサージを受講して、新たな気づきもありました。
今までは自分がどう動くかということばかりを考えていましたが、自分の動きだけでなく、受け手の動きがどうなっているか。どうすることで、ちゃんと狙い通りのところに効いていくのか。を考えながら施術することでお互いのリズムが共鳴するということがわかりました。レシーバーとギバー、二人でダンスするような感じかな。

 

そして、二週目はオステオタイ講座。今年はローワーバックということで腰にフォーカスした内容でした。

オステオタイはタイマッサージとオステオパシーからくる、ダイナミック(動的な)とスタティック(静的な)両方を使ったテクニックです。

オステオタイ

参加者の中にも腰痛を感じている人がいましたが、みなさん、5日間のコースが終了することにはすっかり良くなっていました。
私も軽く腰がしんどいな~という感じだったのが、日に日に楽になっていくのを実感しました。

私はダヴィッドの講座内容はもちろんですが、空気感というか場の雰囲気や、講座の合間のお話も大好きで今年もこの講座に参加できて本当に良かったです。
実はこの一ヶ月ほど前にもタイで講座を受けてきました。(時間軸が前後してしまいますが、これについてもとても素敵な体験でしたので、ブログで紹介しますね!)

オステオタイ

ダイナミックタイマッサージ 朝ヨガ

毎朝、この講座のオーガナイザーでもありアシスタントでもあり、通訳もしてくださっているチハルさんが、講座に役立つヨガやムーブメントの講習をしてくださいます。この華奢な体のどこからこんなパワーが出てくるんだろう?!といつも感心しています。

オステオタイ

オステオタイ

また講座のアシスタントをしてくれた、ボヤンとケニー、いつも丁寧に教えて助けてもらいお世話になりました。

いろはや旅館
会場のいろはやさんは目の前が海という素敵なロケーション。毎日波の音を聞きながら講座を受けるという贅沢な体験でした。

喫茶ゆる〜む かえちゃんごはん

そして、毎回の楽しみが美味しい食事!いろはやさんのご主人、なべさんと、常滑の喫茶 ゆる~むの店主、かえちゃんのご飯が本当に美味しくて、毎回食べ過ぎて太って帰ってきています。笑

この講座には全国から受講者が集まります。(去年はフランスから、今年はアメリカからも参加されていました!)

今まで一緒に受講したことのある仲間に会って再開を喜んだり、初めましての仲間が増えて刺激をもらったり、共に学ぶ皆さんも素敵な人たちで濃い日々を過ごしました。

オステオタイ

たくさんの皆さんのおかげで、今年も本当に本当に有意義な2週間を過ごせました!
また来年も参加できるといいなぁ~と今から楽しみにしております。

今回学んできたテクニックはあまらの施術でも取り入れていっていますので、みなさまどうぞお楽しみに!

そして、今回のブログに使わせてもらった素敵な写真は、講座のアシスタントをしてくれたボヤンの撮影です。(写真の右下にクレジットが入っています。クレジットの無いちらし寿司の写真だけ私が撮りました。←食べ物好き。笑)

Follow me!

芦屋のタイ古式マッサージ ヒーリングアーツあまら

心地よいリズムと圧で緩まる、タイ古式マッサージ。
音と振動のバイヴレーション、トークセン。
お腹柔らか、身体も心もすっきり、チネイザン。
ハーブの香りと温熱効果でうっとり、ハーブボール。
あまらでのんびりリラックス。
素敵なリラクゼーションタイムをあなたに。