タイマッサージ回想録~タイマッサージスクール ITM CAPT編 ⑫

こんにちは!兵庫県芦屋市、タイ古式マッサージとチネイザン、ヒーリングアーツあまらのユウコです。

前回からの続きです。

前回はこちら→タイマッサージ回想録~タイマッサージスクール ITM CAPT編 ⑪

2015年11月9日~11月15日 第6週目

11月10日、11日

今日、明日とヴィパッサナー瞑想の体験に行きます。

みんなでソンテウに揺られてお寺、ワットスワンドークへ向かいます。

タイマッサージとチネイザン あまら 芦屋

最初に瞑想についての説明があります。

その後はまたソンテウに揺られて瞑想センターへ

瞑想は座る瞑想、歩く瞑想、寝る(横になる)瞑想の方法を教えてもらい、実践します。

私はヨガをやっているので、瞑想は今まで何度も行ったことがありますが、
やはり集中するのが難しく、気づくと何か考えていたりします。

そして、このセンターでは瞑想中はもちろん、それ以外の時間、食事や休憩時間も誰とも話しません。

お坊さんとお話しする時間があるのですが、その時だけ話すことができます。

こうすることで、さらに自分の内側へと入っていける感覚がありました。

2日間だけでしたが、とてもいい経験ができました。

タイマッサージもある瞬間に瞑想的になることがあって、
今後マッサージを続けて行く上でも本当は習慣的に瞑想するのがいいんだろうな。と思いました。

日本での10日間コースにいつか参加したいと思っていたのですが、ここにきてさらにその思いが強くなりました。

タイマッサージとチネイザン あまら 芦屋

清らかな気持ちでセンターを後にしましたが、
下界に戻ってきた途端、猛烈な空腹感に襲われ、帰りに早めの晩ごはんを食べに行きました。
でもこの日はビールは飲まずにお茶だけにしておきました。笑

週の後半は今まで通り授業を受けたり、同級生たちとケーススタディを取るためにお互いマッサージの練習をしました。

その他、

生野菜不足なので、お弁当を作ってみたり、

タイマッサージとチネイザン あまら 芦屋

放課後はキルタンを聴きに行ったり、

猫カフェに行ったり、

タイマッサージとチネイザン あまら 芦屋

東京ばな奈風(バンコクばな奈か?!)のお菓子を買ってみたり

タイマッサージとチネイザン あまら 芦屋 タイのお菓子

こちらは本家

タイマッサージとチネイザン あまら 芦屋 東京ばな奈

と、授業以外でも毎日楽しんでいます。

Follow me!

芦屋のタイ古式マッサージ ヒーリングアーツあまら

心地よいリズムと圧で緩まる、タイ古式マッサージ。
音と振動のバイヴレーション、トークセン。
お腹柔らか、身体も心もすっきり、チネイザン。
ハーブの香りと温熱効果でうっとり、ハーブボール。
あまらでのんびりリラックス。
素敵なリラクゼーションタイムをあなたに。

One thought on “タイマッサージ回想録~タイマッサージスクール ITM CAPT編 ⑫

この投稿はコメントできません。