タイマッサージ回想録~タイマッサージスクール ITM CAPT編 ⑬

こんにちは!

兵庫県芦屋市のタイ古式マッサージとチネイザン、ヒーリングアーツあまらのユウコです。

前回からの続きです。

前回はこちら→タイマッサージ回想録~タイマッサージスクール ITM CAPT編 ⑫

2015年11月16日~11月22日 第7週目

さて、CAPTもいよいよ半分以上過ぎ、残り5週となりました。

今週からティーチャートレーニングが始まります。

実際にレベル1、レベル2の授業に入って、先生のアシスタント的なことをしたり、デモンストレーションを行ったりします。

ITM CAPT ヒーリングアーツあまら

私はインターナショナルクラスにいたので、英語でデモンストレーションせねばならず、久しぶりに緊張しました。

なんだか歳をとるたびに緊張する出来事が減っているので、良い刺激にはなりましたが。笑

 

11月17日

この日はITMの校長、チョンコル先生と写真撮影です。
自分が先生にマッサージしている写真、1ポーズ、
先生が自分にマッサージしてくれている写真、1ポーズ撮ってもらえます。

私は「リフトレッグ」をして、

ITM CAPT ヒーリングアーツあまら

先生に「ラスト タンゴ イン パリ」をしてもらいました!

ITM CAPT ヒーリングアーツあまら
ITMでは、手技ひとつひとつに名前がついていて、覚えやすいのです。

私が、「先生にタンゴをやって欲しい!」と言うと、みんなに結構ウケました。笑

 

11月19日、20日

週の後半は伝統的なランナー式タイマッサージを体験しに、

ハンドンタイマッサージスクールへ行きました。

ソンテウに揺られていきます。みんなうれしそう!

ITM CAPT  ヒーリングアーツあまら

ここでは、トークセン、チェドヘック、ヤムカン、を体験します。

トークセン。落雷にあったタマリンドの木から作られた木槌を使います。

ITM CAPT ヒーリングアーツあまら ハンドンタイマッサージスクール

ポクポク気持ちいいです。

 

次はチェドヘック。葉っぱや動物の牙などを使って、マントラと共に身体をこすり、毒素を取り除きます。。

ITM CAPT ヒーリングアーツあまら ハンドンタイマッサージスクール

 

そして、最後はヤムカン。ハーブオイルをつけた足裏を火で温めて、マッサージします。

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

これ、受ける人はあったかくてとても気持ちいいです。

施術者は慣れないと火傷しそうで、ちょっと怖いです。。。

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

私、かなりビビっています!

ビビリまくった結果、危うくコンロ?足で蹴飛ばすところでした!危なかったー!

締めはハーブボールで

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

ハーブボールは慣れてるので余裕なのだ。笑

 

いろいろと体験させてもらった後はブンチュー先生に直接施術してもらいました。

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

古文書も見せてもらいました。古いランナー文字で書かれているらしいです。

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら
タイ伝統医でもあるブンチュー先生はこれが読める数少ないお方です。

最後にみんなで記念撮影。

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

ITM CAPT ハンドンタイマッサージスクール  ヒーリングアーツあまら

 

ITMのCAPTプログラムで色々な体験ができて楽しいです。

まだまだイベント続きます。来週はいよいよ楽しみにしていたロイクラトンです。
次回はその時のことを書こうと思います。

 

 

 

 

関連記事

コメント

UHT認定 チネイザン

universal healing tao chi nei tsang ロゴ®︎

最新情報をLINEで配信中!

友だち追加

PAGE TOP